12月の中頃までクリスマスレッスンがあり、
後半からは、しめ飾りやアーティフィシャルのお正月アレンジもお作り頂いていました。

新年をフレッシュフラワーで迎えたい…と言う方のために昨年末の12月30日、
毎年恒例のお正月直前お正月アレンジレッスンを開催しました。

今年は黒いストーン調の器に和洋のエレガントな花合わせにしました。
毎年新年の風水ラッキーカラーを盛り込んで、素晴らしい1年になるように思いをこめた花あしらいです。

お花の配置、水引の使い方で個性が表現されます。

中央のカーネーションが印象的。 白と金の水引が上品なおめでたさですね^^


赤とグリーンの水引のループで空間を活かしています。 ピンクとゴールドの水引がバラとリンク♪


グリーンの水引で立体的で可愛らしいデザインです。 紫の組みひもでキリリと引き締め効果も!


手前:薄紫のテッセンの配置がリズミカルで素敵です♪ 紅白の水引は、文句なしにおめでたいですね^^

今年も、12月30日には、お正月直前アレンジメントレッスンを開催すると思います。
…なんて早いご案内でしょう(笑)。
毎年、デザインが変わりますので、お楽しみに♪
↑気が早いですかね?(笑)。