1月20日(土)かねてよりご案内しておりました
『女正月を楽しむお茶会&セミナー』満員御礼で開催しました。

女正月とは、昔、年始には忙しくいていた女性が年賀に出向くことを言い
15日の小正月や20日正月の風習のことでもあります。
女性ならではのお正月のお楽しみ…とでも言ったところでしょうね。

そんな訳で、お正月の設えの中、
書初めとして『彩の言葉 あやのことのは 』を楽しんで頂きました。

  

カラーボトルを選んでいただき、グループリーディング♪
2018年、心と体をより良い状態に導くための色の気づきをお届けしました。

その色で、自分の今年のテーマとなる文字を顔彩で書いてから、
自分の心の声(言葉 ことのは)を肯定形(アファメーション)で書き添えていきました。


【愛】心への問いかけ♡

 

【氣】気持ち(心)をこめてバランスを大切に♡

言葉、文字にすることによって、潜在意識が意識となります♪
2018年が素晴らしい1年になることが約束されましたね^^
清々しい表情がステキです。

 

フードコーディネーター 金子由美先生の和の設えのセミナー。
日本人として、季節と和の設えを楽しむ、具体的なノウハウをレクチャー。
食と暮らしを楽しむことの大切さを心をこめて笑顔とユーモアで伝えて下さいました。

 

 

女正月は、小豆を食べる風習があるということで、ディスプレイにも小豆♪
小豆には邪気を払うという意味があるそうです。
しかも、小豆の赤(朱)には、魔除けの力があるとされているのだそうです。

 

セミナーの後には、一足先に節分の時に食べると開運すると言われている恵方巻きに見立てて
マダム Chikakoの手作りスイーツ『恵方ロール』を南南東を向いて食べました♪


カメラ目線でスミマセン(笑)。 Photo by Yumi Kaneko

和と洋のコラボ 和風チースケーキです。
これが…美味しかったですよ^^
チーズケーキの土台には小豆を忍ばせたスポンジ?
甘さ控えめの上品な味わい。
小豆が苦手な方も『美味しい♪』と笑顔になるほどの美味しさ♡
流石、マダムChikakoの愛で出来ています。

季節を楽しむお茶会&セミナーは、不定期で開催しております。
今後の予定は、後日お知らせいたします。
どうぞ、お楽しみに♪