花とカラーのサロン アトリエ FLORET R
フローラルカラーセラピスト 森理恵です。

このところ、残暑の残る札幌でしたが、今日は秋風を感じましたね。
あと2日で9月…今年も残すところ4ヶ月なんて、時の経つのは早いものです。

今日は早朝からミサイル発射のJアラートで起こされて、
何ごとか?と思ってスマホを見てから、
テレビを点けると真っ黒な画面に赤いライン、白い文字。

アナウンサーの緊迫した声で「避難して下さい!」と連呼され、
尋常じゃない感じが伝わってきました。

どこか「来るわけがない!」という根拠のない落ち着いた気持ちで
淡々とした気持ちのままテレビを見ていました。

しかも、発射から10分位で着弾してしまうものならば、どうしようも無いですよね^^;
ジタバタしても仕様がないですもの。

もしかしたら、数分でミサイルに攻撃されるかもしれない…
人生で初めての経験の中で、広島や長崎に投下された原爆のことを思い出し
何も知らされないまま、突然の熱風に吹き飛ばされた無念な命を思いました。

ミサイルは北海道を飛び越して太平洋に落下したということでしたが、
またこのようなことが起こらないとは言えません。

いつ、どんなことに遭遇するか分からない…そう思えば、今を一所懸命に生きたいと考えます。
出来ないことを数えるよりも、今自分に出来ることを実践する!!

先ずは、命ある今を生きること
心も身体も平和であるように、自分を大切にする自愛の心を持ち続けること
その上で、お役に立てることを精いっぱい実行していきます。

そんなことを思いました。