9月6日未明に起きた北海道胆振東部地震から今日で1週間になります。
尊い命を落とされた方のご冥福をお祈り申し上げます。
また、1日も早い復旧、復興を心から願っております。

お陰様で、アトリエ FLORET Rでは大きな被害はなく、昨日より通常業務を再開することが出来ました。
ご心配頂き、北海道内外からお見舞いのご連絡やお心遣いを頂き、心より感謝申し上げます。
こんな時だからこそ、人の温かさや、大切な物を見つめ直す気づきを頂いています。
ありがとうございます。

こちらは、サロンのマンションの入り口です。
地震の2日後に行った時に撮った写真です。
重くて分厚いガラス扉が、地震の影響で割れた模様です。
到着するや否や見た光景がこれですから…それはそれは驚きました^^;

部屋の中が、どんなことになっているのだろう???
100本以上もあるカラーボトルが床に落ちて割れている惨劇なんてことが???
そんなことは考えもせずに入りました^^

先ずは、今年の7月にお迎えした神棚を確認!!
下の本棚はズレており、フレームやボトルが倒れてはいるものの無事にご鎮座!!
堂々としたお姿で、サロンをお守り下さいました。

本棚の隣に置いてあった鏡は、1メートル位下の床に落ちていました。
鏡面を下にバッタリ倒れている感じで、恐る恐る起こしてみたら、アラ! 割れてない!!
なので、起こして立てかけて撮った1枚です。

1番数の多いオーラライトカラーセラピーのカラーボトル。
2本だけ床に落ちていましたが、割れておらず無事でした!!

こんな感じで、1歩前へ!! でも落ちてません^^

下:センセーションのボトルは、動かないように溝があるのでキレイに整列のまま。
上:トリコロールカラーのボトルは、わらわらと歩き出しそうな感じです^^

唯一の破損は、撮影用の作り窓のガラスが半分!(想定内)
バードゲージにぶつかって割れた様です。
近々、ガラス1枚変えればOKです^^ 良かった♪

ガラス1枚の破損という、最小限の被害で済んで良かったです。
いずれにしても神様にお守り頂いたと思えて、ありがたい限りです。

今回の地震によって、色々なことを考えさせられました。
今まで北海道民は、どこか呑気で、台風も地震も来ない…と思っているところがありました。
それが、台風21号の来襲の翌日の震災です。
普段の生活が当たり前ではなく、本当にありがたいことだと改めて実感させられました。

目に映るものが、自分を映し出しているということでもあると思います。
同じ事態に見舞われても今ある恵みに感謝出来る人と、あれやこれやと無い物の不自由さにフォーカスして
不便だと不平不満を感じる人がいただろうと思います。

こころの在り方や視点によって、見えてくる(感じる)現実が違っているものです。
それは何も、震災があったからということではなく、今までの自分の思い癖や思考のパターンからくるものです。
こんな時だからこそ、自分を見つめ直して、成長する機会を与えられたように思います。