去る9月2日に開催しました『花音 ~あなたの心の声をオリジナルのメロディーにのせて』
ピアニスト有本紀さんとフローラルカラーセラピスト菊池理恵のコラボワークショップのご報告です。

ご参加の方がそれぞれ選び、持ち寄ったお花は色とりどり。
どれもが輝きに満ちて美しいのは、お一人お一人の持つ魂の輝きと同じです。

心の声を聴きながら、こちらで用意したお花とグリーンと合わせて生けていきます。
お花を生ける順番も、長さも、向きも自由自在♪
何にも縛られない自由なフィーリングを楽しむ時間。
上手く生けようと思わなくても良い、ただただ楽しめば佳い時間。

生き生き輝くひまわりや、控えめに咲くバラの蕾も♪
お花を生けるスピードも
迷ったり、迷わなかったり、
誰と比べることも要らない花あしらい。

小さな花も 大きな花も 全てが美しい。
生きる(生ける)場所が違っても、
生える(映える)場所が違ってもいいのですね。
ただただ、自分自身を受け容れることをお花を通じて体感します。

1輪だけを手に取って生けるのも
お花がくっ付いているのが心地よい場合もあります。
1人の時間、皆の時間、自分の求める今を見つけることが出来ます。

そして、完成した『私だけの花あしらい=私』

ほどけるように咲くピンクのバラが印象的ですね。
今まで頑なだったハートに愛のエッセンスが届けられ、本当の愛を知ったのかもしれません。
女性性を受け容れ、楽しめば上手くいく…そんなイメージかしら?

ノーブルなバイオレットのトルコキキョウは華やかなフリル感がゴージャスです。
コーラルピンク~イエローのグラデが美しいバラには自愛とエゴの学びが伺えます。
過去から未来へ大きな変容が起こるのでしょうね^^

一際目を引くブルーの紫陽花は、よく見るとハートの形をしています。
もうすぐご結婚されるということで、愛と平和に満ちた花あしらいです。
揺るぎない自己肯定感とパートナーへの信頼感が溢れて、終わりのない幸福が続きます♡

パステルオレンジのまぁるいバラが並んでいる穏やかな花あしらい。
1本筋の通った小さなピンクのバラが無いと表現出来ない思いがありました。
過去より大切な今を生きる。宇宙から降りてくるメッセージ(直感)に従えば全ては上手くいく☆

太陽の様な笑顔のひまわりは紛れもない自分自身。
沢山の人の愛と思いやりに囲まれて幸せを感じているイメージです。
彼女の微笑は、沢山の人の心にあたたかい希望と気づきをもたらすことでしょう^^  更に、更に♡

ピンクのガーベラは気持ちをまぁるく整えてくれる働きがあります。
自分の人生の主役は自分自身♡ 遠慮せず、どんどん個性を咲かせていきましょう^^
ご自分で思っているよりも女性性が輝いています☆ 益々女性としての幸せを手に入れることでしょう♡

それぞれの表現がステキです!!!

気づきをシェアした後は、紀さんのピアノコンサート&セッションです。

即興で、この場のエネルギーを奏でてくれました。
どんどん自分のより深い内側へと入っていくのを感じます。
思わず涙がこぼれてしまう場面も。

お一人お一人が自分の気持ちをシェアして、花あしらいを前に自分だけの曲と出逢うひととき。

この時、一緒に居合わせた人はある意味運命共同体^^
1人に起こっていることは、全員にとってのシンクロニシティーです。
そのことを深く体感して頂きました。

お帰りの時には、オリジナルのCDが完成!!
皆さまから、後日、多くの気づきのシェアを頂いています。

 

この日、皆さんにお召し上がりいただいたプリンには、私の浜中町みやげの牛さんクッキーを添えて^^

また、紀さんとのワークショップやコンサートの企画が出来た時にはお知らせしますね。
リクエストもお待ちしております。