嵐の前の静けさとでもいうように、今日の札幌は穏やか秋晴れの1日でした。
そろそろ台風25号 コンレイが沖縄に上陸し、7日には北海道に到達の見込みです。

昨年までは、北海道に台風が上陸することなど、殆どの道民は思ってもみなかったろうと思います。
9月6日に起きた北海道胆振東部地震から1ヶ月、大きな台風25号が猛威を振るおうとしています。
台風24号の翌日の大地震だったこともあり、台風と地震の関係性は無視できません。
先ずは、このところの経験を活かして防災に備えましょう。

自分では気づかないショック、トラウマ

早い物で大地震から約1ヶ月が経とうとしています。
最近のカラーセラピーのセッションやレッスン時のボトルのチョイスを見ていると「とても怖かった」という恐怖、「また起きたらどうしよう!?」という不安・心配が如実に表れています。

ショック、トラウマを表す色はオレンジです。
無条件に明るく、楽しい気持ちへ導いてくれ、不安や心配を取り除き、ネガティブをポジティブに変換する働きのある色です。
ダイレクトにオレンジオレンジのコンビネーションを選んだり、レッドゴールドの一見すると力強いボトルにもオレンジが隠れていて、自分では気づかずに感情が不安定になっていいる方も多く見られました。

お話をしていくと、連日何度も余震が来るたびに「また大きな地震が来るのでは?」
「前回よりも大きな地震が来たらどうしよう…。」と不安が不安を呼び込み、負のスパイラルに引っ張られてしまっている方もいました。

それはそうだと思います。
台風は、ある程度大きさや速度、進路なども予測が出来るので心と物理的な準備も出来ます。
でも、地震は、その時にならなければ分からない訳で、スマホの緊急地震速報は揺れと同時に鳴る感じなので、驚かされるだけです^^;
私は、北朝鮮がミサイルを発射した時にもJアラートは途中でOFF設定にしました。

台風も 地震も ミサイルも
来るときは来るし、来ない時は来ないのです。

正しい時に正いことは起こるのですから!!

感じていることが現実になる

宇宙の法則や引き寄せの法則は、今や、あまりにも有名です。
その中でも、『思考は現実化する』という考え方があります。
思ったことが現実になるということですが、『今感じていることが現実になる』という方が分かりやすいですね。

「欲しい」「なりたい」と思うことは「持ってない」「なってない」が裏に隠れていることと同じです。
つまり、「持っている」「なっている」と感じることがポイントなのです。

地震や台風が来たらどうしよう!? と闇雲に不安や心配をすることは、それを感じていることになります。
するとどうでしょう???
プラスに働くでしょうか???

それを日本中で多くの人が、あちらこちらで感じているとしたら???

今を生きることの大切さ

起きたことによる恐怖の体験は、色々なことを考えさせてくれた貴重な経験。
いつ来るか分からないことへの心配、不安は、備えることで安心へ転換していけば良いのですね。

『起きたこと=過去』の恐怖体験を何度も心と身体で反芻し、
『先への心配と不安=未来』へのネガティブな妄想をすることはないのです。

今、怖いですか? 
今、困っていますか?

今は、大丈夫なのです!!!
今を生きることが大切なのです!!!

今できることを確実に実践しよう!!

『備えあれば憂いなし』という諺は、普段から準備をしておけば、いざというとき心強いということですね。
前回不自由に感じたことから、あると便利な物や、心がけると良いことを今すぐに実践しましょう。

北海道胆振東地震から1ヶ月…2、3週間は防災グッズを手元に置いてあったけれどしまったという方も多いみたいです。
北海道には台風25号が7日に上陸する様なので、しっかり備えておきましょう!!

そして、不安、心配、恐怖を感じるのではなく、
しっかり準備も出来ているし、どんなことも乗り越えられる!!! 大丈夫!!!
台風一過の青空をリアルに思い描きましょう!!!
ブルーは心を平和に導いてくれる色です。