台風一過。
連休最終日の今日の札幌は、クリアな青空に白い雲が美しい1日。
心も晴れ晴れ、元気な1日、体育の日。
皆さま、いかがお過ごしでしたか?

今日(7日)と明日(8日)は一粒万倍日です!!


一粒万倍日(いちりゅうまんばいび、いちりゅうまんばいにち)

「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。
一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。
但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とされる。

一粒万倍日は数が多いことから、他の暦注と重なる場合がある。
その場合、吉日と重なったら一粒万倍日の効果が倍増し、凶日と重なったら半減するという。
wikipediaより


新しいことを始めたり、仕切り直したりすると良い吉日。
宝くじ売り場にも『今日は一粒万倍日!!』とのぼりが立つようになりましたね^^
大安吉日も良いですが、この機会に宝くじを買ってみるのも良いかも!!
ハロウィンジャンボ宝くじは10月23日までの発売です☆
↓大好きな役所広司さんのくったくのない笑顔に和む特設サイトへ☆
http://www.takarakuji-official.jp/special/halloween2018/

更に、
明後日、11月9日(火)は、パートナーシップの象徴でもある天秤座での新月となります。
そして、新月の前には、天秤座の守護星である金星も逆行を開始していたりするので、冥王星や蠍座の影響を強く受け、より一層パートナーシップの見直しがテーマになる可能性大とのこと。

秋は、一肌恋しい季節ですよね。
恋愛のご相談も増えている今日この頃ですが、恋愛、結婚、妊娠、出産などの嬉しいニュースも届いています。
ニュースと言えば、そろそろ初雪の便りも気になる頃です。
今年もやります!! 『初雪クイズ』 詳細はFacebookで。