2018年も残すところ2ヶ月ちょっととなりました。
年々、時の経つのが早く感じられて、最近では1年が3ヶ月位に感じるほどです。
その位、日々が充実しているということですね^^

そして、今年は(まだ終わってませんが)色々なところへ旅をしました。
必ず土地の神様にご挨拶に参りますので、ブログにも書きたいところですが追いついてません^^;
折を見て、回顧録として したためたいと思っています。

そんな中、ミッションがあり、ご近所の発寒神社さんへ参りました。

大きな道路(西)に面している鳥居。
駐車場に車を停めて、ぐるりと正面に回って鳥居をくぐりました。
社務所も新しくなったばかりの印象で、まだこれから手が入る様でした。
手水舎でお清めをしてから進みましたが、社殿が横を向いています。

すると、南側にも鳥居がありましたので、再度正面からお辞儀をして入りました。

青空を背景に清々しさを感じます。

豊受大神様 御一柱を崇敬し、とても大切にされてきたということが伝わる神社です。
サイトには、
【御祭神】
豊受大神(とようけのおおかみ)
倉稲御魂大神(うがのみたまのおおかみ)となっていますが、同一神でもありますね^^

皆さまもご存じのように、伊勢神宮外宮に祀られているのは豊受大神様ですね。
倉稲御魂大神様は稲荷神社にお祀りされていますね。

参拝している時には、心地よい風が吹きました。
まるで、お使いに来た女の子をニコニコ見守って下さっているような あたたかいパワーを頂き、歓迎されていることを感じました。

振り向けばお日様の光も神々しく。
黄葉前の銀杏の大小の葉が織りなす緑の波が、どこまでも続く御祖神との繋がりを見せてくれたようでした。
生かされている縁を感じます。

社務所の近く、一位の木(おんこ)の足元に咲く白菊が「よく来たね^^」と声をかけてくれました。
一位は神様が宿る木とされており、神主さんの笏は一位で作られています。
その一位の足元にひっそりと咲く白菊が、何故か他人に思えなくて、思わず撮った1枚です。

少し離れたところに黄色い菊も咲いていました^^
風に揺れながら気持ちよさそうにしているところをパシャリ♪
ちょっと散漫な感じの構図ですが(笑)
by iPhone8plus

敷地内には、優しいピンクの秋明菊も咲いていました。
何だか、菊三昧で、菊池理恵的には嬉しい限りでした^^♪

発寒神社

北海道札幌市西区発寒11条3丁目1-33
http://www.hassamujinja.com/index.html