去る22日に開催したイベントは昼の部と夜の部がありました。
クリスマスパーティーでキラキラ楽しいだけではなく、2019年のツキと美を引寄せる内容です。

参加の皆さんでデザートのクレームダンジュの仕込みをした後は、
ツキを引寄せるための『お正月飾り』を作りました!!

細長いしめ縄を自由に整形し、お好みのパーツ(水引や組みひもetc)をアレンジします。
コツを沢山お伝えしたので、皆さん手際よく仕上げられておりました♪

今回のスペシャルは、何と言っても伊勢の地よりお取り寄せした『蘇民将来』のお飾りです!!

蘇民将来 そみんしょうらい

各地に伝わる疫病除けの民間信仰。
八坂神社に伝わる話では、旅の途中で宿を乞うた神を 裕福な弟の巨旦将来(こたんしょうらい)が断り、貧しい兄の蘇民将来が粗末ながら泊めてもてなした。この神の正体は午頭天皇(スサノオ)で、日本に疫病をまきに戻ってきた時、蘇民の一族には護符を渡し、災厄を逃れるよう取りはからった。以後、「蘇民将来子孫也(蘇民将来の子孫なり)」と記した護符を貼っておくと、疫病がその家を避けるとされた。
八坂神社は午頭天皇(スサノオ)を祭神としており、祇園祭もこの説話と関連する疫病退散祈願より始まったともいわれている。


完成後、笑顔の記念写真です^^
それぞれの感性の輝くお正月飾りもステキです☆

そして、お待ちかねのティータイム♪
美を引寄せる…フルーツ三昧でビタミンたっぷりチャージです!!

ポインセチアがあるだけでクリスマスムードも盛り上がります♪
フルーツに合わせてカジュアルさもプラスのオレンジキャンドルホルダーも可愛らしい。

サラダもリース型で、ハムとチーズのお星さまがいっぱい!!!
とっても可愛らしいので♪ 色んな食材で試したくなっちゃいます^^

 

キャンドルの灯りに包まれての優しい時間をご一緒下さいまして、ありがとうございました^^