いよいよ2018年も今日1日となりました。
地震や台風などの自然災害も多い1年でしたが、無事に1年を終えることが出来ることに感謝します。

12月30日は例年、お正月直前フラワーレッスンを開催しています。
12月の早いうちに『お正月飾り』や『アーティフィシャルのアレンジ』をお創りになる方もいますが、
お正月は断然、自分で生けた生花のアレンジにこだわる方も多いです^^

毎年、新年の風水ラッキーカラーやフラワー、アイテムなどを盛り込んでお届けする開運花あしらい。
2019年は『八白土星』の年ですので、器の形もスクエアを選んでいます。
お色もレッドとゴールドからお選びいただきました。

お花はラッキーカラーの赤と白。
正に紅白でおめでたいですね^^

大輪の赤いダリアをメインに白いピンポンマムを添えています。
2019年のラッキーフラワーの椿(カメリア)もプラス。
赤+白=ピンク 愛情運を高めてくれるピンクのスイートピーで優しさを表現。

お正月感を高めてくれる水引は、それぞれの個性が光ります☆
それぞれの作品の水引使いもお楽しみください^^

こんな風にダリアにふんわり水引を乗せるのもステキですね^^

はい^^ 拡大!! ステキですよね♡

作品完成後の撮影タイム♪
スマホで、一眼レフで、カメラ女子のシャッター音が響きます♪

花の様に美しい完成後の笑顔♡
皆さま、お疲れ様でした^^
今年も1年ありがとうございました。
佳い新年をお迎えくださいませ。