昨日は大雪が降った札幌。
今日は年末からMTGと決めてあった日でした。
待ち合わせ場所で会う度ごとに「今日は絶対晴れると思っていた!」と言い合う面々^^
ええ。 私、晴れ女ですから♡(笑)。

ランチの前には揃って北海道神宮で参拝。
今年1年を素晴らしい年にすることを誓い、今月末に出かける旅が無事であることを祈るミッション完了☆

流石にまだ松の内というだけあって、拝殿の前は黒山の人だかり!!!
前後左右、こんなに行列している神宮は初めてでしたが、意外とあっと言う間に参拝出来ました。
とは言いつつ、センターのポールポジションを牛歩で前進していくので、ずーっと神様と向き合っている感満載。

お天気も良かったので、人が多かったと言いながらも氣持ちの良い時間でした。
最前列まで進んだ時には、ふわぁ~っと雪が舞い、更に心地よさと歓迎を感じられました^^

今年最初の記念撮影^^
ね! 黒山の人だかりが写っているでしょう?

帰り際には、風に揺れる日の丸も美しい。
日本! 弥栄!!  ですね^^