ブーケレッスンは、毎回ステキなブーケが完成するのが嬉しい時間です♪
色合い、形を変えて作りますが、絶対にステキな作品になるので、テンションが上がります。

今日は、ご自身でお好きなお花を選んでのレッスンでした。
ピンクのトルコキキョウ(リシアンサス)をメインに、スプレーバラを合わせて。
デルフィニュウムパールブルーでSomething Blueも添えて上品且つロマンティックなイメージです。

お創りになったSさんに持って頂いて撮った写真です。
お召しになっているレースとペールブルーのカーディガンが、ブーケとピッタリ。
ホワイトやピンクのドレスにも似合いますが、ライトブルーのドレスに合わせてもステキですね!

今日は、Something Blueのお話から、ブライダルに纏わるSomething Fourの話題になりましたので、こちらでも。

Something Four

1.「Something Blue」とは、何か青いもので、花嫁の純潔の象徴です。
青は、花嫁の純潔や貞定、清らかさの象徴の色。聖母マリアの色ともされています。
さり気なくアクセントにするのが良いとされ、ブーケ等に入れることが多いです。

2.「Something Oldとは、何か古いもので、先祖から受け継がれた幸せや富の象徴です。
2人の新生活の幸せを祈るものです。
母や祖母からネックレスやイヤリングなどのジュエリーを受け継ぐことが多いようです。

3.「Something New」とは、何か新しいもので、新生活の幸せの象徴です。
結婚式当日に新しくおろしたものです。
ランジェリーをはじめ、ベールや手袋、ハンカチなど結婚式で使うもので用意します。

4.「Something Borrow」とは、何か借り物で、隣人愛の象徴です。
既に幸せな結婚生活を送られている方から、幸せをおすそ分けしてもらうという意味があります。
既婚者が結婚式に使われたベールや手袋、ハンカチ等を借りるのも良いとされています。


そう言えば、遠い昔、私もSomething Fourは揃えましたよ^^