残暑お見舞い申し上げます。
猛暑が続いた北海度、やはりお盆の声を聴くと暑さは小休止。
朝晩は、涼しい風が吹くこともあって、心も身体もホッとしますね。
と言いつつ、明日から1週間ほど暑い日が戻ってくるようです^^;
週間予報では、23日に予想最高気温32℃と書かれていて、今年の残暑も厳しいということが分かります。
引き続きの水分補給、塩分補給、ビタミン補給で乗り切りましょう!
ご自愛くださいね^^

先日のフラワーレッスンよりご紹介です♪
キャンドルアレンジメントはクリスマスやブライダルに限ったものではありません。
季節のお花でニュアンスと涼を感じる花あしらいもステキです。

よく、「お花は燃えないのですか?」と質問されるのですが、炎の熱は上へ昇りますので大丈夫です。
勿論、隣で熱がダイレクトに伝われば焦げることはありますが、加減すれば大丈夫です。

上の作品は、アイビーで炎を表現されたということでした^^
そんな発想も楽しいですね♪ 自由に生けることの醍醐味でもあります。
Aさんのこだわりは、いつも新鮮でステキです♪

1人だとなかなか手が出ないスモークツリーに喜んでいらしたTさんの作品です。
優しいお人柄を感じる花あしらいです。
楚々とした上品さがありますね。
暮らしの中にお花があるって、心も身体もホッと和みますね^^

夏はお花が持たないから…と仰る方もいますが、きちんとした処理をして水を切らさなければ大丈夫です^^
まだまだ暑い日が続きますが、花のある生活楽しんで参りましょう♪