あと10日で11月も終わりますね!
ということは、今年も残すところ1ヶ月程となったということ。
街中はクリスマスムードに溢れ、輝きを増しています♪

連日、アトリエ FLORET Rでもクリスマスレッスンを開催中です。
そして、私自身もクリスマスを迎える準備を進めております^^

今年こそ!と早いうちに支度したのが上の写真のお星さま☆
『星』の呼び名にもいくつか種類があり『ツリートップ(トッパー)』『トップスター』『ベツレヘムの星』と言われています。
『ツリートップ』『トップスター』はてっぺんの星そのままの意味です。
『ベツレヘムの星』は、イエス・キリストの誕生をお祝いするクリスマスにちなんで、賢者たちを導いた『ベツレヘムの星』をイメージしてツリーのてっぺんに飾るようになったのではないかと言われています。

ちなみに、クリスマスツリーやリースはいつから飾るのでしょう?

キリスト教では12月25日の4週前の日曜日から12月24日(クリスマスイブ)までを、キリストが降臨するまでの準備期間である「待降節(アドベント)期間」としています。
その始まりが、毎年11月30日に一番近い日曜日であることから、海外ではこの日にクリスマスツリーの飾り付けを始める家庭が多いと言われています。
今年は11月30日が土曜日! ということは、12月1日(日)ということになりますね^^
でも、絶対にこの日でなければいけない訳ではないので、自分の気持ちの準備が整い次第でOKです♪

こちらは、FLORET Rに飾っている今年のツリーアレンジです。
やっぱりお星さまをてっぺんに飾りました^^☆

玄関ドアにも既にスワッグも飾っています。
大きなクリスマスツリーはこれからになります。
早くてっぺんにお星さまを飾りたいと思いつつ…☆