昨年より月1回の全9回で開催してきたテーブルコーディネートレッスンが今月で終了しました。
毎回、食空間コーディネーター金子由美先生が講座を担当。
季節を先取りのテーブルの設えは、心も豊かになるご提案が楽しく、毎回和やかにお楽しみいただきました。

今回は、来月の桃の節句がテーマ。
大人女子ver.と乙女風ver.の2タイプをご紹介頂きました。

控えめなグリーンのテーブルクロスに黒い塗りのお重と小物でシックに。
アクセントに使った深いレッドが、大人のイメージを盛り立ててくれています。
桃の花と菜の花でシックな中にも春の訪れを感じさせていますね。

ちりめんのピンクも落ち着いたくすみピンクで素敵です。
シャンパンゴールドの蛤も上品さを添えています。

こちらは、赤いクロスに和柄のランナーが印象的です。
可愛らしい桜色のナフキンに桃の花を添えて、文句なしの桃の節句の設えです。
やはり、赤は気持ちが上がる色ですね^^

受講されているSさんが、参加者全員分の飾り巻き寿司を差し入れてくれました^^
雛祭の設えの中で皆でいただくと美味しさも格別でした♪
女性らしい桃とバラのデザインが可愛らしくてピッタリです。
Sさん、全員分沢山作って来てくれてありがとうございました^^

そして…デザートタイムは、楽しい『いちごの食べ比べ』を。
今回は4種類(恋みのり、紅つやか、あまおう、宮崎県産いちご名無しw)を食べましたが、それぞれに微妙に特徴があるものですね!!

どれも美味しかったですよ^^♪
高ければ美味しいという訳でもなく、好みでしょうかね^^

そして、最後は、いちごの桜餅!!
おひな祭りと言えば、やっぱり桜餅ですよね^^
桜の葉っぱを食べるか? 食べないか?で盛り上がりましたが、ちなみに私は食べる派です。
エセ甘党ですから、桜の葉の塩加減は欠かせません!
いい塩梅で美味しかったです^^

というわけで、9ヶ月間にわたりご参加いただきましてありがとうございました。
由美先生、ご指導いただき、ありがとうございました。