未だかつてない緊急事態に世界中が、日本が不安に包まれている昨今。
急激な世の中の変化に、先行きの不透明さに、誰もが心も身体も不安でいっぱいでしょう。
テレビのニュース番組はどこの局も開口一番「新型コロナウィルスの…」を繰り返し、ネット上にはウィルス写真のサムネイルが溢れています。それはもう、不安を煽り、気分が沈む要因がてんこ盛りです。

毎日、感染者、死亡者の数が発表されて、その数の増減に一喜一憂していませんか?
感染者は一生感染している訳ではなく、回復している人も大勢いるのに、その数の発表はなく、累計数ばかりが目立っています。
どこを見るか、何に目を向けるかで全く違うものに見えてくるでしょう。

北海道は、『北海道札幌共同宣言』が出たことにより5月6日までは学校が休校になり、不要不急の外出は自粛となりました。
それにより、それぞれの考え方やガイドラインの見直しも余儀なくされています。
決して楽観視は出来ません。
しかしながら、不安、心配、恐怖に怯えて全てをフリーズさせてしまうのはどうでしょう?
少なくとも、自分の内側まで小さく固くしてしまうことはないと思うのです。

STAY HOME と言うのなら、家の中で楽しめること、今までしたくても出来なかったことに取り組めることに喜びを感じましょう!
出られない!ということにフォーカスすると、それは我慢とジレンマばかりになってしまいませんか?
私は、読みたかった本が山ほどあり、自分のために丁寧に淹れたコーヒーや紅茶と手作りのおやつを食べながらの読書タイムが持てることにホクホクしています^^


▲イメージ写真です^^
2年前のライラックの時期に撮りました。
ライラックが咲く頃には、事態が収束していることを祈る気持ちで選びました☆

家にいてもネットの環境があれば、気の合う人とのコミュニケーションも取れます。いい時代です。
テレワーク…家にいながらにして仕事も可能です!
最近は、断舎利にも拍車がかかっている方も多いと聞きます。
要る物と要らないものの取捨選択で、家の中も心のスペースも軽やかになるチャンス!!
今だからこその変化を楽しんでみても良いと思います。

何を見るか、どう感じるか、自分を改めて見つめ直し、知るチャンス!!
そして、自分を愛することが出来てこそ、誰かのお役にも立てるということを実践する準備期間。

▲この写真は、フラワーレッスンで生徒さんが間引いて残してくれたこでまりの花。
4㎝くらいと短いので、ミルクピッチャーにあしらっています^^
沢山の蕾にも緑で小さく固いもの、開きかけ、よく見ると星形に見える子もいます☆
お花の開き具合も色々です。
それそれが咲くタイミングは、それぞれが決めています。
早ければ良い訳でも、遅いからダメな訳でもありません。

正しい時に、正しいことは起こります。
正しい時に、正しいことは起こせるのです。

きっと、今起きているこの世界中の問題も、神様が与えて下さった正しいことなのでしょう!

一喜一憂して自分を枯らしていくのか?
小さな幸せや希望を数えて、来るときに花を咲かせるのか?

答えは、必ず、あなたの内側にあるはずです。


追伸:小さなお花が集まって一つに咲いているお花をFLORET(フローレ)と言います。
アトリエ FLORET  Rの名前の由来です^^