6月のフラワーレッスンでは、ナチュラルに束ねるクラッチブーケをお作り頂きました。
毎回、「今日はブーケよ^^」と言うと皆さん「はい…汗^^;」のリアクション(笑)。
手の内で束ねることが難しいと感じてしまうみたいですが、コツを掴めば大丈夫!!
私も25年くらい前は苦手で、何度も解いては組み直し、コツを掴みました!!
当時の私は、レッスンの翌日には、お花を解いてもう1度やってみる!という熱の入りようでした。
アレンジメントもお花を抜いて水揚げをして、オアシスを裏返して一回り小さくアレンジしていました。
楽しくて仕方なかったんですよね^^♪

と言う訳で、レッスンのお花をご紹介します。

こちらは、Mちゃんの作品です。
お馴染みのシェリーメイちゃん? いえ、今回はダッフィーくんです♪
小さなクラッチブーケを覗いていますね^^

バスケットにブーケを忍ばせての1枚。
あら? ダッフィー君も一緒です^^ 小さな星形のアイビーが、まるで3rd eyeのようですね☆

ダッフィー君不在(笑)。
同じお花を使っていても、メインにどのお花を選ぶか、隣り合わせるお花をどうするかで仕上がりはガラリと変わります。
ダリアをメインにしたことでちょっと大人、でも、隣り合わせのガーベラのキュートな明るさも魅力的です♡
Mちゃんらしさが表現されています♪


長くなりそうなので、続きは後ほど^^