アトリエ FLORET Rのフラワーレッスンには、いくつかタイプがあります。
自由にお花をアレンジするフラワリーライフコース基本のヨーロピアンデザインを学ぶレギュラーコースです。
お花とカラーの癒しを学ぶフローラルカラーセラピーコースもあります。

今日ご紹介するのは、レギュラーコースよりトライアンギュラーの作品です。
クリスマスシーズンでREDのお花も体験済み…ということで、優しいピンクのグラデーションをご用意。

こちらはYさんの作品です。
兎にも角にも美しい三角形がきっちり描かれています!!
実は、計算してそれぞれの寸法を割り出して、バランスを見ながら生けていきます。
一度に色々なことを想定していく作業は、意外と慣れるまでは頭を使います!
自由にお花を生けるよりも、左脳寄りの思考になります。

レッスンでは、同じ形に3回取り組みますが、回を重ねるごとに自分の意図に沿ってデザイン出来るようになります。
ただし、毎回同じお花の組み合わせだとしても、枝分かれしているお花の茎の長さや角度は違います。
なので、その都度違う判断が必要になります。
経験の期間よりも回数、どれだけ多くのお花に触れたか…がものを言います。
それが証拠に、毎回上達するのを感じます^^

次も楽しみです♪