令和4年4月29日(金・祝)~5月5日(木・祝)の期間にて第3回花詣が開催されています。
喜ばしいことに氏神様である手稲神社様より今回もお声掛けを頂戴し、花手水を担当させて頂くことになりました。
御参拝下さる方にお花の癒しをお届け出来たらと思い、また日々の感謝の気持ちをこめて『花手水』の奉納しています。
期間中は花詣限定御朱印のご用意もあるそうですので、是非、足を運んで頂ければ幸いです。

花手水は階段を登って鳥居をくぐった右手にあります。
水盤の前の石板に乗ると龍神様のお口からお水が流れてきます。
今回は春の喜びと優しさを表現するピンクのグラデーションに淡い紫をアクセントに選びました。

真上から見るとハート型です^^♡
使っているお花は、
ピンク系→バラSPばらリシアンサス(トルコキキョウ)ラナンキュラス紫陽花カーネーションブバリア
バイオレット系→スプリンググラジオラスデルフィニュウムライラック
グリーン系→アイビーリキュウソウポリシャス
色々なお花を使っている中でもメインのバラは24輪使っています!!

こちらは、夏にも大人気だった紫陽花ボール。
ピンクの紫陽花の上に乗せたまん丸可愛子ちゃんはプリムラ・デンテキュラータ。
私の自宅の花壇からお連れしました^^

まん丸だけでも可愛いのに、沢山並んでいると可愛さも倍増!!!

手水舎の屋根から吊り下げているのは、手作りの花玉(はなだま)です。
「手稲神社さんには欠かせないですね」とインスタに書いて下さった方もいるほど定着^^♪
風に揺れる姿が、なんとも言えず可愛いんですよね♡ (自画自賛w)

本殿のお賽銭箱の両脇には大きなガラスボールにお花をあしらっています。

真上から見るとこんな感じです。
横から見ても可愛いですし、神様にお参りする前後に和んでいただければ幸いです^^

5月5日までとなりますので、是非ともお参りの際に花とカラーの癒しを感じて下さい♡