ブライダルブーケのレッスンが続いています。
その名の通りにフラワーシャワーが降り注ぐ様なシャワーブーケをお作り頂きました。

今日はコーラルピンクのバラをメインに、ピンクのスプレーバラとトルコキキョウ、色を繋いでいるのはミルクティー色のホールカーネーションです。
可愛くなり過ぎずに、程よいバランスにまとめました。

グリーンはつる性のスマイラックス1種。
ブライダルブーケやパーティー会場のテーブルフラワーに使われる定番のグリーンです。
葉とツルが、優しい印象なので上品な仕上がりになります。

面積の小さなブーケホルダー(吸水性スポンジ)に沢山のお花(茎)を指していく作業です。
慣れないとオアシスが穴だらけになったり、挿したお花が抜けてきたりとなかなか大変です(汗)。
本番用のブーケの場合は、セレモニー中に抜け落ちるなんていうことは許されないので、専用のボンドで1本1本接着します。
私も初めて自分1人で本番用ブーケを作った時の緊張感、高揚感は忘れられません^^

と言いつつも、ブライダルブーケは、やっぱりステキです♡
作っている時も、完成した後も、写真になっても、やっぱりステキなのです♡

ブライダルブーケ、お作りになってみませんか?
短期集中レッスンで、本番用ブーケも作れますよ^^