残暑お見舞い申しげます。
暑さも小休止の数日でしたが、週末からは残暑が戻るようですね。
皆さま、ご自愛くださいませ^^

さて、8月のフラワーレッスンでは夏のパニエアレンジをお届けしています。

パニエ? と思った方もいらっしゃるでしょうか?

パニエ…と言えば、スカートやドレスの下に着けるふんわりとしたペチコートを連想しがちですよね?
 panier(フランス語) には2つ意味があり、上記のペチコートの他にのこともパニエといいます。

つまり、パニエアレンジとはバスケットアレンジのことなのです。

シャビーシックなバスケットに夏を感じる花達をあしらいました。
メインのひまわりは真ん中が茶色いタイプを選びチョコレートコスモスのブラウンとリンクさせています。
シャーベットオレンジのフリルのようなバラと補色の空色の紫陽花はソフトなトーンで合わせています。
ライムグリーンのリシアンサスと、まだ青いブラックベリーアイビーでグリーンのグラデ-ションを作りナチュラルに♪
その日のお天気や気温で選ぶお花も変えています^^

Yさんが、お花の魅力を最大限に活かして、バランスよくスッキリとアレンジしてくれました。
とっても素敵な仕上がりですね^^

北海道の短い夏を、もう少し楽しみたいですね^^♪

体験レッスン