早いもので4月になりました。
今日は令和4年4月4日で、4が合わさっているところから『しあわせの日』だそうです^^
日本では、古来から語呂合わせを大切にしてきた文化がありますね。

例えば、『結納の儀』では、幸せと子孫繁栄への願いを込めています。
一例をご紹介すると…
勝男節(武士)(かつおぶし):鰹節。男性の力強さをイメージ
寿留女(するめ):スルメ。末永く幸せを願うため
子生婦(こんぶ):昆布。子孫繁栄を表す
シャレ?とも思えなくないのですが、年々略式化されているとは言いながらも無くならないのはステキなことだと思います。

ちなみに、当アトリエ FLORET Rの電話番号も語呂合わせだったりします^^
下4桁が、2575 です。
ニコッと和やか と思っています^^

レッスンのお申し込み、連絡事項などもメールやLINEなどになり、お電話を使うことも少なくなってきてはいますが、
でも、数字を選ぶ時には、語呂合わせは気になっちゃいますよね♫

そんなわけで、週の始まりの月曜日、令和4年4月4日の『しあわせの日』文字通り幸せな1日をお過ごしください^^