ここ1.2年、このブログでは書いていませんでしたが、アメブロでは、美味しいお店の紹介もしていました。
FacebookやInstagramではグルメ投稿しているので、こちらにもカテゴリーを作ってみました^^
高級~B級まで、何でも美味しく楽しく食べられるタイプなので、色々ご紹介しようと思います♪

新年最初の外食は、MTGを兼ねたランチ会を老舗フレンチの名店コートドールさんで。
いつ行っても安定の美味しさ、しかも新鮮さもあって、毎回感激してしまいます。
そして、何と言ってもギャルソン・ソムリエ マネージャーの福田さんの接客が素晴らしい!!
アミューズを頂いている時点で「また来よう♡」と思わせてくれるホスピタリティの高さ! 脱帽です。


アミューズ1:どれも美味しかったのですが、今回特筆するべきは一目で目が留まる『わかさいも』の包。
コートドールさんの親会社は『わかさいも本舗』さんということで、遊び心の一品だそうです^^
勿論、中身はわかさいもではありませんが、イメージを保ちつつの中にはビーフを忍ばせています。
これがまた、笑顔になる美味しさです♪
大王松の葉を使った盛り付けもお正月らしさを感じさせて粋ですね。


アミューズ2:マグロの漬けの上に乗っているのは、ユリ根とチーズのフリット
クリーミーなソースに根セロリと根パセリ、パセリオイルをプラス。
ナント! 2019年の八白土星の年のラッキーフードがてんこ盛り!!
ラッキーカラー 白いソース、赤いマグロ、緑のパセリ
ラッキーフード 根セロリ、根パセリと土の気質に合っています。 発酵食品のチーズも。


アミューズ3:ホタテのムース
サーブされてきた時には、ホタテの蓋が乗ったまま、テーブルの上で開けて頂いた時の感動!!
周りの添えられた岩のりの飾りもステキです♪
ただのホタテの貝柱ではありません^^
上に乗った黄色いカラスミが、全ての味わいをマッチングさせる極意。
お口の中で溶けていくムースは、ため息が出るほどの美味しさです。
あと2つくらい食べたかったなぁ(笑)。


メイン:アブラボウズという名の白身魚に柑橘の香りをつけたコンソメスープをかけて。
お魚の上下のポロネギが上品な甘さを醸し出します。
「アブラボウズ」という面白い名前通りに脂の乗ったふっくらとした白身は中々食べられない美味しさです。
深海魚で珍しいお魚だそうです^^


デザート:最後に日本酒を飲んだわけではありません^^
増毛にある國稀酒造さんの大吟醸を使ったスフレです。
小さな酒樽に入って、遊び心を感じさせてくれますね♪
右奥に見える黒い升にも國稀と書かれています。
こちらには、柚子のシャーベットが入っていて、スフレと交互に食べるとエンドレスで美味しいのです♪
…と言いつつ、ぺろりと平らげてしまいました^^


店内にも、テーブルにも、いつもさり気なくお洒落なお花が飾られています。
おもてなしの心を感じますね^^

美味しいお料理に話も弾みますし、何より幸せな気持ちにして頂ける確かなお店です。

 

レストラン コートドール

http://www.restaurant-cotedor.com/

〒064 0959
札幌市中央区宮ヶ丘1丁目
(地下鉄東西線 西28丁目駅 3番出口 徒歩5分)

営業時間
[ Lunch ]
12:00~14:00(ラストオーダー)
[ Dinner ]
18:00~20:30(ラストオーダー)
定休日
毎週月曜日

TEL & FAX
TEL / 011 614 1501
FAX / 011 624 5070