札幌裏参道に2018年4月にオープンした『鮨処 とうげ』さん。
昨年10月からスタートしたというこだわりランチを頂きました。

円山裏参道に面したビルの2階。
カウンター越しの大きな窓から自然光が入り込む店内は
温度も湿度もBGMまでもが心地よい空間です。


先ずは、あがり。
そしてお野菜たっぷりのサラダが。
彩りと和風ドレッシングが食をそそります。


1貫目は松川ガレイです。
ほど佳い塩加減で甘みが引き出されて美味しい♪
他のお鮨もお醤油はつけず、全てそのまま食べる仕様。


こちらは、きのこの茶わん蒸し。
…と言っても、純然たる和風ではないのです!!
蓋を開けた瞬間にトリュフの香りが♡
大好きなトリュフオイルが掛かっていて、
まるでフレンチのフランみたい^^
熱々で感激の美味しさ♪♪♪


ホタテ。
口に入れるや否や、海そのものを感じます。
新鮮なホタテだからこその美味しさを堪能させてもらえました♪
しっかり角が立っているのは生きのいい証拠ですね!!
上品な煮切りの味わいも深いです。


サーモンです♪
絶妙な舌触り、風味、しゃりとの相性もバッチリ!!


タチのリゾット
洋風のリゾットの上にタチを乗せて焦げ目をつけています。
クリーミーなタチとのマリア―ジュが美味しい♡
もっと食べたかったです♪


イカのヒレ。
歯ごたえを感じるイカのヒレは、
大葉と柚子の香りが相まって、一層おいしい一貫です。
丁寧な包丁づかいを感じました。


生さば
鮮度がバツグン!!
こちらは、お口の中で溶けていくほど美味しかったです^^
サバの〆方も上品です。
※この後、ニシンもありましたが、ついつい撮る前に食べちゃいました!
光物のお鮨って大好きです♡


えびのたたき
甘いエビに昆布のアクセントとシャリがピッタリ!


まぐろ
大トロよりもこの位のマグロが好きです♡
味加減が絶妙で、もう一つ食べたかった位…って
そんなこと言ってて、一体何貫食べるの?(笑)。


ミニミニイクラ丼
〆めはイクラ♪
イクラの醤油漬け…と一言でくくれない美味しさ。
器もステキです。
大満足です!!

「あぁ、美味しかった♪ 後は少量の甘さがあれば幸せ♡」と
この後はカフェにでも行こうと思ったところに現れたのは…


ぶどうを炭酸に一晩漬けたものだそうです。
甘さと炭酸の酸味が爽やかな新食感ぶどう♪
これは、お家でもやってみたいですね^^

途中、細やかにあがりをお取替えしてくれたり、
エビとカニとキンキの出汁が効いたお椀も美味しかったです。


オーナーの峠さんご夫婦。
ご主人は、苫小牧のお鮨屋さん(ご実家)で長年修行されたそうです。
子供のころから美味しいお鮨を食べつくした確かな味覚と感性をお持ちの方です。
堅苦しくなくお鮨を楽しんで欲しいという思いでお店をオープンさせたそうです。
可愛らしい奥様の笑顔と心地よい接客にも和みます。
ステキなご夫婦です^^♡

帰りにはビルの二階から階下まで、お二人でお見送りに来て下さいました。
私たちの姿が見えなくなるまで見送って下さり、感動!!!
とっても佳い時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございます。

ランチタイム、カウンターで食べるお鮨は、
贅沢な気分にしてくれますね^^
驚くほどリーズナブルなお鮨ランチ、おススメです。
限定8食。(完全予約)
詳しくは、ホームページをご覧くださいね!


鮨処 とうげ
札幌市中央区南1条西24丁目1番8号
エスターアベニュー2F
【ご注意】
※ご予約のお電話について
スマホ下に表示されている☎TELをタップすると当FLORET-Rにかかります。
間違い電話が多いので、ご自分で下記の番号へおかけください。

TEL  011-618-0055

<営業時間>
ランチ 11:30-14:00 限定8食
夜 18:00 – 24:00 完全予約制
定休日 日曜・祝日

https://togeworld.com/index.html