平成から令和への10連休。
まだ5月4日…あと2日も残っていますね^^ …と言っても、私は4日間の飛び石連休です。

連休初日から女性5人で1泊2日で函館へ出かけて参りましたので、その時の模様を綴ります。
28日(日)8時30分札幌駅から車で出発!!
高速道路ではなく、中山峠経由で、「途中でブランチすればいいね~♪」とゆるくスタート。
文字通り雲一つない青空のもと終始笑いの絶えない車内は愉しすぎ^^♪

石山通りを進むも、全く渋滞なし!! スムーズに走行!!
そうこうしている内に(笑) 中山峠に到着!!
息をのむほど美しい羊蹄山が出迎えてくれました。

そして…

穴が合ったら入りたい!!
いえ、穴があったら入りますとも!!

何この晴れやかな笑顔!!(笑)。
宗像三女神もビックリ!! あげいも三女神です(笑)。

高低差があるのは一目瞭然ですが、これ…私は1番高い場所なので、裏から見ると空気椅子状態で、足腰、腕もプルプル…実は苦し紛れの笑顔です(笑)。
はい、人生楽しければ良いと思っています^^

車は一路ニセコ方面へ。
ランチは、美味しいお蕎麦にするか、カフェランチにするか?と話していて、カフェ方面へ向かっていたのですが、途中でお蕎麦屋さん発見!!

美味しいと話題のお蕎麦屋さん『手打蕎麦 いちむら』さんです。
いつも混んでいて、行列必至の名店です。

駐車場に入れるか否か? 「いや、入れるに決まってるでしょ!!」強気にパーキングへ進むと…
あわや満車?と思いきや目の前で1台がスッと出てくれてIN!!

お店には並んでいる気配はなく、でも店内は賑わっています。
「5人です!」「はい、こちらへどうぞ!!」と待つこともなくスンナリ席へ。
隣の席も空いていましたが、ほぼ同時位に埋まって、その後は入り口から外まで長蛇の列。

お目当ての十割蕎麦を食べることが出来ました。

5人とも天ざる蕎麦をオーダー。海老天がサクサク…抹茶塩で頂くのも美味です♪
勿論、香り高いお蕎麦も美味♪♪
初めて行くお蕎麦屋さんでは冷たいお蕎麦と決めています。
先ずは、お蕎麦を1本そのまま。
次にお塩で頂きます。
最後に蕎麦つゆで…途中で薬味投入!

時間差で野菜の天ぷらが来ました。
春らしさ満点のふきのとうのほろ苦さが、たまらなく美味しかったです^^
子供の頃は食べられなかったのですが、先日食べた蕗味噌も好きになった自分に驚きました。

店内のあちらこちらには、やちぶき(エゾノリュウキンカ)が飾られていました。
鮮やかな黄色い花と緑の蕗に似た葉が印象的。ブルーの花瓶ともよく合っていますね^^

美味しく食べて外に出ると、気になるお店を発見!!

『自家製天然酵母 ぐずぐず 』さんです。

お蕎麦でお腹いっぱいではありましたが、買わない訳にはいきません^^
家へのお土産にフランス食パンと車中でのおやつに塩パンをGET!!

しばらく走ってから、八雲町辺りでローソンのカフェモカと一緒に^^
軽い塩味、外はサックリ、中はふんわり♡
とっても美味しかったです。
不思議なことに、車で移動していると運動をしていないのに振動することで、お腹がこなれて食べられちゃうのです(笑)。

つづく。