長野県戸隠神社は、奥社、九頭龍社(くずりゅうしゃ)、中社(ちゅうしゃ)、火之御子社(ひのみこしゃ)、宝光社(ほうこうしゃ)の五社から成ります。

参拝の順序は決まっていないということなので、時間的に効率よく回れるように戸隠山の麓にある奥社からスタート!

駐車場から足取り軽く鳥居前へ。
奥には真っ直ぐに参道が伸びています。

川のせせらぎも太陽の光も心地好く、一礼して鳥居を潜るや否やサーっと風が吹いて、サワサワと音を立てて枯葉が舞い降りてきました。

思わず手を伸ばしたら掌に葉っぱが一枚(・∀・)キュンキュン!
歓迎されている感じがしてホクホクしながら参道(約2㎞)を進みました。

連理の杉・・・夫婦杉ですね♡

こんな風に捻じれた杉もありました。
人間と同じで、素直な木と捻じれた木があるんですね^^
どうやら、場所により磁場が違っているみたいです。

中間地点の隋神門まで15分ほど、さらに奥社へ約25分と片道40分くらい歩きます(*˘ω˘*)

つづく。