新年が明けたとは言え、まだ平成です。
30年も続いて来た平成の世から新元号に変るのは、寂しいような嬉しいような不思議な気持ちです。
昭和→平成→〇〇 と時代を経ることになるので、まるで、明治→大正→昭和みたいに感じられ、
「明治、大正生まれの古い世代」と同じ扱いになるのかな?なんて思ったり^^;(笑)。

旧暦の1年の始まりである立春(2月4日)から新年が始まると考えれば、残り1ヶ月くらいあるわけですね。
2月3日の節分が大晦日だと考えても良いので、ラストスパート!間に合いますね!!

そんな観点から2018年を振り返ると、私の1年は、兎にも角にも旅をした1年でした。
備忘録として振り返り、旅の思い出や出来事を綴ってみようと思います。
以前、上半期の旅をまとめた記事はコチラ←

平成30年 旅の思い出

2月
福岡  フラワーリーディングセミナー
・大森宮
・宮地嶽神社
・伊野天照皇大神宮 猫との遭遇
奈良
・石上神宮
・大神神社
・檜原神社
・東大寺
京都
・貴船神社
・下賀茂神社
・河合神社
・雲龍院

3月
東京
奈良
・高鴨神社
・高天彦神社
・葛木御歳神社
・多坐彌志理都比古(おおにいますみしりつひこ)神社
京都
東京

4月
函館
・亀田八幡宮
・函館八幡宮

5月
東京 森健児先生個展inクリストフル
奈良
・大神神社 三輪山登拝
・狭井神社
・石園座多久蟲玉神社(いそのにますたくむしたまじんじゃ 龍宮王)
・葛木御歳神社
・國津神社
・箸墓古墳
・檜原神社
・石上神宮
・ホケノ山古墳

6月
滋賀
・琵琶湖
・白髭神社
・竹生島神社
・乎加神社
・神郷亀塚古墳
名古屋

7月
大分県
・玉來神社
熊本
・押戸石の丘
・上色見熊野坐神社
宮崎
・吾平山陵
・霧島神宮
・東霧島神社
・狭野神社

8月
長野 
・諏訪湖花火大会
・諏訪大社
静岡 御殿場
神奈川
・箱根神社
・九頭龍神社
東京
浜中町
中標津町
斜里町 神の子池

9月
9月6日の北海道胆振地震のため自粛…というよりも最初から予定を入れていなかった。

10月
美瑛町
・美瑛神社
・青い池

11月
京都 天橋立
・籠神社
・眞名井神社
・天橋立神社
大阪
・石切神社
・阿遅速雄神社

12月
金沢
・瀬織津姫神社
・金釼宮
・白山比咩神社
東京
・雉神社


まぁ、見事に神社めぐりをしております。
『呼ばれる』という感覚で旅をして参りました^^

時間はかかるかもしれませんが、スポット的に写真と一緒に記事にしてご紹介したいと思います。
書けたらこの一覧にリンクを貼ればインデックスにもなりますね♪

何しろ、不思議体験、怒涛の気づき満載の旅ばかりでしたので、エピソードも交え綴ろうと思います♪