旭川、稚内では初雪の便りが届きました。
そろそろ札幌の初雪も今週か来週には降ることになりそうですね^^
少しでも遅い方が、待つ楽しみが増えて佳いと思います。
雪解けも降雪量も最終的に帳尻が合うことになるので、降るのは遅い方が佳いですね。

さて、そろそろ紅葉も見納め。
先週末には銀杏の黄葉が美しい北海道神宮頓宮へ出かけて参りました。
『頓宮神話塾 第2回』で古事記を学ぶためです。
1週間前の第1回目にも参加しました^^
国学院短大の教授が楽しく教えて下さいます。

勿論、講座の前には参拝もしました。
今日、ここに来られたこと、日々つつがなく過ごせている事への感謝を申し上げました。
御神木の銀杏の木が大らかな気持ちへと導いてくれました。

カサカサと音を立てて銀杏の葉を踏み進むのも心地よいひとときです。
銀杏の黄色は、気分を明るく、幸せにしてくれる色ですね。
学びを促してくれる色でもありますので、講座の前に見ることは理にかなっています^^

古事記を学び始めて2年が過ぎました。
神話の世界は深く、楽しく、日本人に生まれて良かったと思えます。
そして、何より、ご祖神の大切さを感じることが出来ます。
感謝の気持ちでいっぱいになれることもありがたいものです。

今年は、毎月の様に色々な神社へ参りました。
ただパワースポットめぐりをしているのではなく、日本の歴史を肌で感じています。
古事記の宇宙を旅しています。
また来週も…旅に出ます^^♪♪♪