急に冷え込んできて、昨日今日と気温が一桁に!!
ついつい暖房に手を伸ばしたくなりつつ…お肌の乾燥とのせめぎ合いをしています(笑)。
↑自宅でのお話です。サロンでは寒いと感じたら暖房ONにしますのでご安心を^^

10月に入り、フラワーレッスンではハロウィンアレンジがスタート!
元気いっぱいお茶目なハロウィンも可愛いですが、FLORET Rでは、少しエレガントなハロウィンです。

Flower Recipe
バラ(フォセット)
リシアンサス(八重)
リシアンサス(一重)
スプレーマム
ダリア
ソラナム(実)
紫陽花
パープルコンパクター(葉)

こちらは、Aさんの作品です。
メインのバラは、真ん中から蕊を見せて咲くフォセット。ハロウィンの遊び心に一役買っています。
元気いっぱいパンプキンみたいなオレンジの実物は、ソラナムという茄子の仲間です。
パープルコンパクターの葉をループにしてリボンを重ねたようなデザインが可愛らしいですね♪

こちらは、Tさんの作品です。
妖艶な魔女の舘をイメージした作品には、バラの実も添えてちょっぴりミステリアスな雰囲気を!
ソラナムの実が、正しくハロウィンのジャック・オ・ランタンを感じさせてくれます。
この時期ならではの配色として紫のリシアンサスを合わせていますが、位置関係が絶妙です♪

こちらは、Nさんの作品です。
パニエアレンジもお花をハロウィン仕様にして、お楽しみいただきました♪
沢山のお花を盛り込んだゴージャスながらエレガントさを感じる花あしらいです。
右に伸びた紫色のリシアンサスの表情が和のムードも醸し出す大人ハロウィンですね^^


ひとくちにハロウィンと言っても、色々な表現がありますね!!
その時によってお花の種類や器が変わるだけで全く異なる作品になるのが楽しいですね♪