今年も残すところ2ヶ月程。
2018年を良い一年として締めくくりたい思いが、
前向きさと焦りを生むこともあるでしょう。

「最近、どうも思ったように物事が運ばない」
「置かれている環境が、しっくりこない」と感じる時、人と比べて劣っているように感じてしまったことはありませんか?

自分以外の人たちは皆、物事が上手く運んでいて、完璧にこなせているように見える。
ともすれば、自分だけが損をしているような被害妄想に駆られてしまったり。

更には、羨んだり、妬み、嫉み、僻み…そんな自分が嫌になり、情けなく思い…自己嫌悪、自己否定…。
完全なる負のスパイラルですね。

でも、そんな時こそ次へのチャンスが来ていると言うことなのです。

何かが違う…とモヤモヤ感じているからこそ、改善することも可能になってくるのです。
気づかなければ、何も変わらないことが、気づくことで好転させることが可能になります。
モヤモヤする時は、【成長と変化の時が訪れている=神様からのお知らせが来ている】時だということです。

パソコンやスマホに例えるとよく分かります。
アプリやOSに何かしらの不具合が生じた時には、アップデートのお知らせが来ます。
直ぐに終わる時もあれば、時間を要する時もあります。
その所要時間が長ければ長いほどバージョンアップ後の性能は高くなります。
と言いつつ、新しいバージョンにしたのに逆に使いにくい…なんてこともありますね。
そんな時は、次のアップデートまで待つことになりますが、自分自身のアップデートなら自分次第です!!

自分の中でモヤモヤしている時間は、次へのステップとして必要なものなのです。
自分の中でぐるぐるすればするほど、絡まっているように見えつつも次への伸びしろは大きいとも言えます。
モヤモヤは成長中の合図で、バージョンアップのチャンスのお知らせです。

ただ、時間がかかればかかるほど電池の消耗も激しいかもしれません。
ならば、普段から自分を見つめて、改善できるところはする!
自分で気づけない部分は、信頼できる人に頼ってみるのも良い方法です。

パソコンやスマホは、各社からの指示に従ってアップデートを行いますが、自分自身のアップデートは自分のタイミングで出来ることなのですね。

さぁ、自分自身のバグを修正して、パフォーマンスを改善しましょう!!

この後は、負のスパイラルから抜け出す方法について書きたいと思います。