ここ数日で雪解けが進み、春の訪れを感じる今日この頃。
連日のコロナウィルスの報道に、心配と恐怖を通り越して疲れが出てきている方もいらっしゃることと思います。

様々な報道や街に出回るデマに振り回されていませんか?
外側からの情報に振り回されているという事は自分の内側にいないということです。
つまり自分の軸がぶれていると言うことなのですね。

よく考えてみてください。

あなたは今、何に困っていますか?
トイレットペーパーはありますか?
マスクは足りていますか?
食べるものはありますか?
何か心の底から困っている事はありますか?

多分、物質的に困っているという方は少ないと思います。
そう、実は困っていなかったりするのです。

自分の心の持ちよう、感情のバランスの取り方、つまり、自分との付き合い方に困っていませんか?
自分の感情をどう受け止め、どう処理したらいいのか、何が正しいのか、戸惑っていませんか?

こんな時に無闇に外へ出たら、感染するかもしれない。(しないかもしれない。)
自分のことはともかく、罹患して誰かに移したり、更に広がる原因になってしまったら!?
何も起きていないのに、責任感と不安感に押しつぶされそうになることはありません。

インフルエンザが流行しても、ここまで神経質にはなりませんよね?
何故なら、インフルエンザは、発症から48時間以内に薬を投与すれば大事に至らないと分かっているからです。
もし、薬が無かった(リミットに間に合わなかった)としても、身体の中に入ったウィルスが死滅すれば、自力で治せるということを知っているからですよね?

でも、コロナウィルスは新型で、薬もワクチンも完成していない。
そう思うと、途端に怖くなる。

でも、その不安、心配、恐怖が、大切な免疫力を奪うとしたのなら、分からない恐怖に日々怯える意味があるのでしょうか?
ならば、先ずは出来ることからしっかりと対策を講じましょう!!

新型コロナウイルス感染症の予防法 厚生労働省HPより
まずは、一般的な感染症対策や健康管理を心がけてください。
具体的には、石けんによる手洗い手指消毒用アルコールによる消毒などを行い、できる限り混雑した場所を避けてください。また、十分な睡眠をとっていただくことも重要です。
また、人込みの多い場所は避けてください。屋内でお互いの距離が十分に確保できない状況で一定時間を過ごすときはご注意下さい。

至ってシンプルです。

更に、基礎疾患をお持ちの方、ご高齢の方が重篤な状態になっている例がほとんどです。
ということは、年齢の高くない健康な方(免疫力の高い方)は、かかりにくいとも言えます。

ならば、しっかりと免疫力を高めるようなことをする=免疫力を低下させることを減らすようにしましょう!
不安、心配、恐怖は、確実に免疫力を低下させます。
更に、心の状態も不安定になることで、心も体も健康な状態を保てなくなるとしたら???
しかも、不安、心配、恐怖は、感じれば感じるほど、そのこと(もの)を現実として引き寄せやすくするのです。
それって、全く得策ではありませんね^^;;

奇しくも今日は3月11日。
忘れることのできない、忘れてはいけない東北大震災が起きた日です。
2011年のことですから、もう9年も経ってしまったのですね。

未だ仮設住宅で不便な暮らしをされている方が1000人近くもいるそうです。
普通に自宅で過ごせるだけでもありがたいことなんだなぁ…と改めて思います。

あの時も、今も、当たり前ではなく有難いということを改めて考えさせられているような気がします。

こんな時だからこそ、大切なことは、自分の中心にいることです。

振り回されているのではなく、自分が降りまわらないように自分の軸を確認しましょう!