街のディスプレイがハロウィンに変りましたね♪
そこかしこにオレンジ色が増えて、元気に楽しい気持ちへと誘ってくれる今日この頃。
アトリエ FLORET Rでも今月はハロウィンアレンジをお楽しみいただきます♪
その前に9月のフラワーレッスンより作品のご紹介です。

Flower recipe
バラ
リシアンサス
カーネーション
アランダ(蘭)
セダム
紫陽花
リキュウソウ(葉)
マユミ(葉)
スプレーマム(テラコッタ作品のみ)

こちらは、Nさんの作品です。
メインのバラを囲むように秋色が盛り立てているイメージですね。
アクセントの赤が効いていて落ち着きの中にも個性を感じさせています。
右に流したライトブラウンのマユミの葉が秋への誘っているようですね^^
まあるいフォルムが穏やかな気持ちにしてくれる花あしらいです。

こちらは、Kさんの作品です。
カーネーションの配置と色面積でよりシックな印象ですね!
印象的なのが、赤い蘭(アランダ)を大胆に右上に飛ばしたデザインです。
深まりゆく秋に躍動感も感じさせる花あしらいです。
※アレンジや生け花では、他のお花よりも飛び出して生けることを「飛ばす」と言います。

こちらは、Mさんの作品です。
主役のバラをしっかり主役としてとらえた安定感のある花あしらいです。
「バラの可愛らしさを最大限に表現したい♡」という思いが感じられます。
マユミ(葉)のポジションが作品全体をまぁるく見せてくれます。

そして・・・Mさんといえば、こちら♡

今回もまた、シェリーメイちゃんのお洋服がドンピシャ♡
カーネーションの葡萄色とお帽子の色がシンクロ♡ 流石です!!
ここまでくると、来月はどんなことになるのでしょう? 楽しみですね^^♪
※傾向と対策 次回はハロウィンですよ^^

こちらは、Yさんの作品です。
パニエ(バスケット)ではなく淡い色のグラデーションが美しいテラコッタの器を。
肌色のスプレーマムがとびきりの優しい表情を添えています。
紫陽花の葉のグリーンとアランダ(蘭)のレッド、リキュウソウの黄緑とカーネーションや紫陽花のマゼンタと補色の配色が相まってステキなハーモニーを生み出していますね♪


その日のお天気、気温などによって選ぶお花を変えています。
同じ秋色アレンジでも千差万別な仕上がりがそれぞれの心模様を映しています。
ステキです^^