昼間の気温は+2℃と道路の雪も溶けてきましたね。
このままいくと、今年は春の訪れが早いのかなぁ…と思う今日この頃です。

連日のフラワーレッスンも春色と香りいっぱいの優しいアレンジが完成しています。
先日は、春の軽やかさを先取りするガラスの花瓶への投げ入れでした。
実は、オアシスに指すよりも難易度が高いのです。

でも、色々な工夫やテクニックを使って、最後にはステキな花あしらいになります。


この日は、可愛らしいピンクのチューリップが2種類。
ホワイト~ピンクのラナンキュラスとスイートピー。
こでまりでラインを取って、アクセントに少しだけミモザを♪
こんなお花の側でティータイムもステキですね^^


こちらはグルーピングでの花あしらい。
それぞれの個性を活かして、特に右側に集めたチューリップが元気いっぱい♪
ごくわずかだけ入れたミモザも効いていますね。
花瓶の中のステム(茎)もキレイに入っているのは上手に生けられた証拠です。


こちらは、華やかなラナンキュラスをメインにして。
うつむく表情が可愛らしいチューリップの個性が生きています。
お庭で咲くチューリップは真っ直ぐお日様に向かって伸びていますが、
アレンジだからこそ垂れさがる感じに生けるのもステキですね♪


チューリップの濃淡の配置のバランスが何とも言えず美しいですね♪
そして、やはりステム(茎)のラインが美しいです。
ラナンキュラスが主役ではあるけれど、それぞれの役割をきっちりこなせています。
スッキリとガラスの水際も美しいですね^^


自分で生けたお花をカメラやスマホで撮るのも、また楽しい時間です♪
花女子は、カメラ女子でもあるのです^^

それにしても、春のお花は格別にステキです♡
お気軽に1Dayレッスンや体験レッスンでご参加下さい。